ジムマネ富永の試合レポ

とよはしジム所属選手の試合までの舞台裏を書いています。

会津聖哉/減量最終章

9/27(日)は彼にとってはプロとして初めての試合となります。

 

計量日を明日に控えた会津 聖哉(アイヅ マサヤ)にとっての減量も今日で終わりです。 

f:id:minagart:20200925152309j:image

 

昔、計量は試合当日に行われましたが、随分前から前日に変わったお陰で、今はしっかり食べて、ゆっくり眠れます。

 

今が優しくなったと云うより、カコガカコクスギタ(早口言葉❓)んですね😵💦

 

当日計量は大抵の場合、寝不足が解消出来てなければ胃袋も弱ったままなので、まともな固形物も入れられず、睡眠不足のままリングに立たなければならなかったはず。

 

苦しそうな姿を見せるのならともかく、お客さんにベストコンディションでのパフォーマンスを見せようとするのなら、やはり計量は翌日の方が間違いないと思います。

(個人の感想です)

 

今週は週の初めが連休で、月曜日にトッキーの試合と重なったこともあり、ジムはお休みでした。

 

休業日ということは、他のプロからの助言を直接聞くことも出来ないので、初めての減量なのに少しハードルが高かったであろうことが想像がつきます。

 

でも俊足の元陸上エリートは頭脳派です。

 

塩分のグラム数や栄養素も緻密に計算し、自分のコンディションに合わせては修正を繰り返している様子でした。

 

他のスポーツをやってた選手はとても多いけど、種目を問わず、競技の為に体のコンディションを作ったことがあるというのは大きな貯金です。

f:id:minagart:20200925152257j:image

スパーリング週間は先週いっぱいで終了したので、今週は淡々と汗を出してスーパーバンタム級(55.3kg)の体を作ります。

 

食べられずに汗をひたすら出すこの時期は、どんなに栄養管理をしてても、圧倒的に足りてない為、げっそりと顔がやつれてしまいます。

f:id:minagart:20200925152849j:image

 

この時期は見慣れることなく、いつまで経っても痛々しい光景です。

 

f:id:minagart:20200925153008j:image

f:id:minagart:20200925153500j:image

(これぞボクサーって感じの練習風景です)

 

期間限定の減量着(サウナスーツ)は、着続けてると体が慣れて汗が出なくなってしまうので、彼も脱いだり着たりしていました。

 

汗の出かたは個人差が大きく、全く着ない選手も居ます。

 

f:id:minagart:20200925155415j:image

トッキーの試合が終わり、直前に試合を控えているのが会津 聖哉だけになりました。

f:id:minagart:20200925162418j:image

他の選手は気を使いながら、からかったり談笑しています☺️

 

皆さんもよくご存知の手前に写ってるメンバーは、全員が同じキツさと緊張や不安を経験をして来た人達なので、共感力は半端ないです。

f:id:minagart:20200925155420j:image 

ほんま、後ちょっとやし頑張ってな💪

 

決戦の日まであと2日‼️

 

函館(江別)の俊足の色白貴公子、もうすぐデビューです。

 

たった1度きりのデビュー戦、不安も緊張も全部ひっくるめて力に変えられる様、願っています✨

 

皆さまにもキャリアのスタートから見て頂けるのは、とても光栄なことです。

 

彼がどんな風に育っていくのか、どんな試合を重ねていくのか、長い目でお付き合い頂きます様、宜しくお願い致します😊